*

マンガの模写ばかりしてます。楽しいです。でもある不安がいつもつきまとっています。

   


ここ数ヶ月、絵がうまくなりたいと思って好きなマンガをそっくりそのまま真似をする模写をしています。

原画にどれだけ近づくことができるかが第一優先です。

まあ、納得するものはなかなか描けませんがたまに、「うまく出来たな。」って思う時もありました。

で最近はちょっとしたコツというか、ある点に注目するようになってからは少しづつマシになってきたかなという段階です。

IMG_0001

 

 

4コマまんがを描こうと思った時に出てきたふとした不安。

人が描いた絵を真似することは少しづつ上達してきました。

見ながらだと少し描くことができるようになってきた時に、調子こいて4コマまんがを描こう!と思い立ちました。

しかし、実際に描こうとすると。。。。。

お手本がないからどうやって描いていいかわからなかったのです。。。。

IMG

このときに薄々感じてたことがあったのですが、その時は無視しました。

でも最近『自分のしていることはただの真似である』という思いがどうにもこうにも拭えなくなりました。

そこでいてもたってもいられなくなり、PCで検索をかけてみると。。。。

まさに私が思っていたことをズバリ指摘した記事があるではありませんか!!!

こちらの記事です

最初は真似しようとした絵にいかに近づくことができるかのみを目標にしていたのに、マンガを描いてみたい、絵日記を描きたいと思うようになると、『真似だけはうまくなっている自分』に気がつくのです。。。。

うん、「お手本がないと何もできない。。。わたし。。。」状態になってました。

IMG_0002

下手でもなんでも自分で考えて描かなければ!!!

 

これからやろうとおもうこと

模写じゃない絵も描いていく。

これしかないんですけど、ブログの挿絵や絵日記なども積極的に描いていこうと思います。

今まで逃げていた部分に挑戦デスネ。

あと、マンガの模写は楽しいし、もう趣味のようなものですから続けていきたいと思います。

漫画や小説の読後の感想なども2ページほどのイラストで描いていきたいです(*´ω`*)

もし良かったらお付き合いしていただけると嬉しいデス。

 


 - お絵描き, マンガ, 感想